只見線は、福島県の会津若松から新潟県小出までを走破する、長大ローカル線です。
そして、この手のローカル線の例に違わず、全線を走破する列車が、僅かに3往復。
区間列車を含めても9往復。
福島県内で撮るとなると7往復となり、さらに日没前に限定すると5.5往復だけという、かなり手強い路線です。
福島県側については、もとも電源開発のために敷設された路線で、会津川口までは会津線の一部として完成し、
会津川口から只見までは、専用線として開業しています。
その名残として、只見駅と田子倉ダム間に、今でも専用線廃線跡が残っています。
このあたりも運転本数が少ないのに関係しているかも知れません。
どちからと言えば、通向けの路線でしたが、
只見線にSLが復活してから、すでに9年が経過し、だいぶお馴染みになったのではないでしょうか。
何故か、只見線というと、いっそ乗り鉄ばかりしていた僕ですが、
突然、撮りに行きたくなり、急遽出かけてみました。
只見線の一番列車は、会津川口発会津若松行き5時31分。
現地までは、3時間半は必至。
2時出発だと、1時半には起きなくてはならない???
えーーーーー
取材日 2010年9月18日
撮影機材 Nikon D200 PENTAX K20Dチタンカラー
9/18〜20日まで、三連休だと気が付いたのは、実は16日でした。 こんなところに3連休なんかあったっけ??? この夏の異常な暑さも過ぎ去り、これは出かけねばなりません。 天気予報を見ると、18日がベストのよう。 えー。できれば日か月のうほがカラダ的には楽なのですが・・・ 仕方がないので、金曜はなんとか22時半過ぎには就寝。 1時半起きは諦め、2時起きにします。 それても、キツっ なんとか居眠り運転にもならず、会津板下まできました。 今の時間と列車の時間を勘案すると、会津宮下が限界点となりそうです。 ということは、やはりここですかね。 道の駅三島宿にクルマを駐め、川井トンネル脇からエッチラオッチラ登ります。 まずは、第二橋梁を渡ってくる422Dです。 (N) |
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西方の集落をユックリ行きます。 これぞ、ニッポンの風景ですね。 (N) |
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そして第一橋梁。 ここのところ雨模様が続いたので、川の 色が茶色くなっていますが、なんとかキレ イな水鏡なってくれました。 (N) |
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イヤー、素晴らしい。 画像がではなくて、景色がですよ。 多くのカメラマンが魅せられるのもガッテンです。 (P) |
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