交流機関車保存会
      

Topページ画像コレクション

2009.4.27〜2009.5.23

おかげさまをもちまして、鉄道模型運転会&機関車・客車内部公開は無事終了しました。
多くの方にお運びいただき、会員一同大変嬉しく思ってます。
ここに謹んで御礼申し上げます。


2008.5.20〜2009.4.26

本日5月18日、船岡に保存されているED71の屋根の雨漏りを塞ぐ作業を行いました。客車の老朽化はかなりなものでED71の方も褪色が進行してきましたがまぁ何とかやっていきたいと思っております。

撮影 コメント 保存会会員 クハ205−3102 様
2008.5.11〜2008.5.20

ナナゴー日和

(H20.4.20撮影)

撮影 徳沢 豊実
2008.3.2〜2008.5.11


さようなら 北斗星4号

(H20.3.2撮影)

撮影 徳沢 豊実
2007.11.3〜2008.3.2


この風景も過去のものとなってしまいました。
(H11.6頃撮影)

撮影 徳沢 豊実
2007.10.9〜2007.11.3

日曜朝、知人からのメールで、この列車の存在を知りました。調べてみたら、午後は仙台から郡山まで走るとのこと。今日一日、息子の子守りをしなくちゃなんないのですが、明日は仕事。仕方がないので、息子を伴って仙南までドライブと洒落こみました。
息子と一緒だと寄り道が多くて、時間と経費ばかりかかるので、頭痛いです。

明治20年開業だそうですが、当時の人たちは、どんな眼差しで汽車を見ていたのでしょうね?
(10/7撮影)
撮影 徳沢 豊実
2007.4.1〜2007.10.9

今冬は、冬らしからぬ空で、青空の日が多かったですね。

川の土手下に降りて、青空を強調してみました。

(1/27撮影)

撮影 徳沢 豊実
2007.1.21〜2007.4.1

久々の休みということで、撮影に行こうかと思ったら、家の用事の都合で、撮影時間は12時から14時までの時間限定。
それでもEH500の1番や901番。ED75の759番や赤+新更新機の重連。ヨ8000まで連結されていたDE10けん引の貨物列車。もはや定番のEH500後期型、701系、719系。おまけに417系電車まで撮れてしまって、なんとも楽しい時間でした。

コレは、何故か貫通扉だけ白Hゴムの1012番です。
(1/21)
撮影 徳沢 豊実
2006.9.24〜2007.1.21

早起きしていつもの逢隈へ。
現地に着くと阿武隈川から発生した川霧が辺り一面を白いベールで覆っていました。
撮影は無理か。と思いましたが、日の出頃にはなんとか晴れてくれました。
今日の牽引機は、新更新色のよう。
そろそろココでのこの列車の撮影も、今年は終わりです。
日の出は5:24。列車通過は5:41。

(9/23)
撮影 徳沢 豊実
2006.7.23〜2006.9.24

来週に迫った新幹線車輌基地祭りにそなえて、

この高温と多雨によって伸びた雑草の刈り払いを

お手伝いしてきました。

(7/23)

撮影 徳沢 豊実
2006.7.16〜2006.7.23

仙台駅でのレトロ仙山号回送シーンです。
最後尾にED75 758が付き
プッシュプルの形で回送されて行きました・・・

(7/16 16:53)

撮影 徳沢 豊実
2006.6.24〜2006.7.16

また早起きしてみました
今日は、前回よりはお天気もよかったです
あと10分ほど早く霞がとれてくれたらよかったのですが・・

am5:33 ED7590 
am5:42 ED75128
 でした

常磐線阿武隈川橋りょう(6/24)
撮影 徳沢 豊実
2006.6.11〜2006.6.124

上掲示板の記事にあるとおり夜明けも早くなってきたし
今日はひと月ぶりのまともな休みということで
早起きしてみました
早朝の爽やかな撮影・・・
・・・のハズだったのですがあいにくの霧雨でした

am4:30 ED751015
am5:33 ED75119 
そして
am5:42 ED75136 

常磐線阿武隈川橋りょう(6/11)
撮影 徳沢 豊実
2006.6.10〜2006.6.11

上りの貨物列車は午後の陽のあるうちに走るので
よく撮りに行きました
最後の頃は単機でしたが
最後の最後は重連に戻っていたのような?

しばらくぶりでこのフィルムを引っ張り出してきましたが
何故かK社のKR
KR???
このころ使っていたのはダイナか
F社のアスティアがほとんどだったのですが・・・
独特の発色を試してみたかった、、、のかも
奥新川駅で 撮影 徳沢 豊実
2006.5.6〜2006.6.10

ED79 50番台がまだ仙台まで脚を伸ばしていた頃
赤くない交流機という珍しい存在ですが
その姿を仙台地区で見られなくなって随分と立ちました
EH500の増備もかなり進んでいます
彼らの行く先は果たして・・・

撮影 徳沢 豊実
2006.4.30〜2006.5.6

EB50さんの
「桜の花もまだ頑張っている」
との情報により、今朝撮影に行ってみました。
写っているのが交流機ではありませんが、ご容赦を。

2006.4.30撮影 徳沢 豊実
2006.4.15〜2006.4.30

ED78が健在の頃

奧に見える大きなピルは、

アエル仙台ビルです。

撮影 保存会 徳沢
2006.4.8〜2006.4.15

ただいま入れ換え中

陸前山王 1995年

撮影 保存会 徳沢
2006.3.27〜2006.4.8

整備が進む? 1033号機?

撮影 保存会 徳沢
inserted by FC2 system