Yonesaka-Line
2008
ACT−5


長らく活躍してきた国鉄型気動車が活躍する米坂線ですが、

今春、新型車両の投入が、JR東日本より発表されました。

投入時期は、今秋頃とのこと。

国鉄型気動車の最後の活躍を記録しようと今日もまた米坂線に向かいました。


取材日 2008年10月13日

撮影機材 Nikon D2H D200  Fujifilm FINEPIX F50fd
 

ここのところ毎月一回のお約束になっている、米坂線詣でです。

今回で5回目です。

いつものように、午前4時前に高速道路に乗られるように家を出

発します。

4時前に高速に乗れば、ETCの深夜割引対象(通常の4割引)に

なるからです。

高速に乗ってすぐにPAで休憩します。早朝の出発なので、

トイレに行ったり、コーヒーを飲んだり、軽くストレッチ等をし

て、体調を整えるためです。

空を見上げると、満点の星空。予報どおり、今日は天気がよ

さそうです。

でも、ここまで天気が良いと、米沢あたりは、ちょっとやっか

いなことになっているかも。
笹谷トンネルくぐってすぐの関沢ICで、高速を下ります。

山形蔵王ICまで行けば、もっと時間を短縮できますし、ここで下りた

からといって、たいして料金の節約にもなりませんが、時間に余裕が

あるのと、山形道の線形は、どうも苦手で、あまり走りたくないのです。

同乗者がいない時は、ここで下りることにしています。

山を下って、国道13号線との合流地点まできました。

すでに5時ですが、まだまっ暗です。先月来たときは、もう明るかった

んですけどね。

それだけ秋が深まったというところでしょうか。
時間は5時半過ぎ。ようやくと空が白み始めました。

休憩がてら、南陽市内のコンビニで、今日の朝食と昼食、飲み

物等を購入します。

ここに来るときは、いつもここで購入しています。



 

next


inserted by FC2 system