Yonesaka-Line
2009ACT−7


米坂詣でも7回目を数え、いよいよ佳境に入ってきました。

年末から、スケジュール表と天気図とにらめっこを続け、いつ出かけるかタイミングを計っていまし

たが、午前中は晴れそうな雰囲気だったので、1月12日に決行しました。

いつもと同じ時間に出発ですが、今回は雪道のためいつもの山形市内から南陽市宮内地区へ

ダイレクトにでる山越えルートは控え、国道13号線をちんたら行ったせいか、いつもより20分近

く遅い現地入りとなってしまいました。


取材日 2009年1月12日

撮影機材 Nikon D2H D200



朝の回送には間に合わず、まずは今泉駅構内から行動開始です。
すると最初のお目当てが、います、います。
今年から使用が開始された除雪車ENR1000です。
 
この車両の詳細はよく知りませんが、そばで見ている限り、慌ただしさはみじんもなく、職員の方は、内部のモニターに映し出される映像を監視しながら、粛々と業務をこなしている感じで、なんか鉄道車両というより、ハイテクの塊である宇宙船みたいというか、異次元の乗り物みたいに感じました(宇宙船なんて乗ったことはおろか見たこともないんですけどね)
 
夢中で撮影していると、隣に山形鉄道の始発が入ってきました。

ホームを除雪していた職員の方と少しお話ししたのですが、このENR1000は4億円くらいするのだとか。
「コイヅ、ここには2両へえった(入った)んだげど、4億もありぁ(あれば)、山形鉄道の赤字もスッ飛ぶん(吹き飛ぶ)だけどなぁ。JRはもうがってん(儲かっている)だなぁ」
うーん、なんて答えたら良いのかわからず、ただ笑っているボクでした。
 
am6:19
山形鉄道、荒砥発赤湯行き出発。
今日は休日ということもあり、乗客はほぼ0。
 
今日の今泉始発は青+青編成。
こちらもまもなく米沢に向けて出発。

 
am6:20
今泉発米沢行き始発、発車。

この列車と羽前小松で交換してくる列車を迎えるべく、こちらも移動開始。



 

  next


inserted by FC2 system