Yonesaka-Line
2009
ACT−9 Final


いよいよ米坂シリーズも最終回です。
ついに次の土曜である3月14日から新ダイヤとなり、全面的に新型に置き換わります。
平日は休むことはできないので、8日の日曜がボクにとってのラストチャンス。
7日夜は、自宅のパソコンを前にして、今日の運用の確定情報から撮影スケジュールを練りました。

7日の車輌運用情報と8日の予想車輌運用はこちら。 
運用予定から行くと、A5、A6運用がメインターゲットとなります。

さて、今回は、気合いを入れて2時起きと、いつもより1時間前倒しで出発。
何故かというと・・・


取材日 2009年3月8日

撮影機材 Nikon D2H D200  Fujifilm FINEPIX F50fd
 

やってきました。米坂線の「米」にあたる米沢駅です。
こちらは西口にあたります。
なかなか立派で味のある駅舎ですね。

現在時刻は午前5時ちょうど。
まだ駅は眠りについたままです。
いましたいました。
本日の準主役であるキハ52国鉄一般色です。

室内灯は灯いていませんが、すでにエンジンは始動済で、アイドリング音が低く響いています。
今日は、これを見たかったので、早出をしてきたわけです。
いつもの時間だと間に合わないのですよ。
キハ52国鉄一般色の今日の相棒はキハ47首都圏色です。
この組み合わせは、今日はこれ一本のみ。故に準主役なわけです。

今日はA5運用を担当、まもなく今泉まで回送運転をし、米沢行き一番列車となります。
午前中に羽前椿駅までの往復を一つこなし、午後から坂町へ行ってしまいます。
中程にいるのがキハ40赤とキハ52青で、今日はA4運用となります。
これは、朝の羽前椿までの一往復だけなので、残念ながら今日の撮影スケジュールの中に入っていません。
この奥にもう一編成いますが、ここからは近づけないので、東口に回ることにします。
         
グルッと回って東口に来ました。
先ほど見たキハ52国鉄一般色+キハ40首都圏色編成。
東口に回っているうちに、車内に明かりが灯りました。
こちらは奥羽本線(山形線)のホーム。
ホームには明かりが灯り、始発に向けての準備が着々と進んでいます。
719系も3編成がスタンバッていました。

ちょっと見にくいですがご勘弁を。
3編成いるのが判ると思います。
一番手前の暗いところに駐まっているのが、今日の主役であるキハ58急行色+キハ40首都圏色です。A6運用を担当するので、坂町行きの一番列車で行ってしまって、こちには戻っては来ません。
キハ58は急行色に戻されて以来、キハ28と共に歩んできたのですが、ここのところキハ28の調子が思わしくないらいく、2月から運用から離脱しています。
相方を失ったキハ58は、最初はキハ47青とペアを組んでいましたが、2月下旬あたりからこのキハ40首都圏色とコンビ換えをとなりました。
ところで、米沢駅に東口というものがあるのをはじめて知りました(大汗)
○○インまでできてるし。
この辺りは、機関区跡で昔ながらの車庫(数年前に雪の重みで倒壊)や転車台があったのですけど。。。
いつの間に整備されちゃったんだ???

さて、なかなか楽しい早朝観察ですが、あまり長居はしていられません。今泉回送を撮らなくちゃなりませんのでね。



 

next


inserted by FC2 system