いよいよ米坂シリーズも最終回です。
ついに次の土曜である3月14日から新ダイヤとなり、全面的に新型に置き換わります。
平日は休むことはできないので、8日の日曜がボクにとってのラストチャンス。
7日夜は、自宅のパソコンを前にして、今日の運用の確定情報から撮影スケジュールを練りました。
7日の車輌運用情報と8日の予想車輌運用はこちら。
運用予定から行くと、A5、A6運用がメインターゲットとなります。
さて、今回は、気合いを入れて2時起きと、いつもより1時間前倒しで出発。
何故かというと・・・
取材日 2009年3月8日
撮影機材 Nikon D2H D200 Fujifilm FINEPIX F50fd
やってきました。米坂線の「米」にあたる米沢駅です。 こちらは西口にあたります。 なかなか立派で味のある駅舎ですね。 現在時刻は午前5時ちょうど。 まだ駅は眠りについたままです。 |
|||||
いましたいました。 本日の準主役であるキハ52国鉄一般色です。 室内灯は灯いていませんが、すでにエンジンは始動済で、アイドリング音が低く響いています。 今日は、これを見たかったので、早出をしてきたわけです。 いつもの時間だと間に合わないのですよ。 |
|||||
キハ52国鉄一般色の今日の相棒はキハ47首都圏色です。 この組み合わせは、今日はこれ一本のみ。故に準主役なわけです。 今日はA5運用を担当、まもなく今泉まで回送運転をし、米沢行き一番列車となります。 午前中に羽前椿駅までの往復を一つこなし、午後から坂町へ行ってしまいます。 |
|||||
中程にいるのがキハ40赤とキハ52青で、今日はA4運用となります。 これは、朝の羽前椿までの一往復だけなので、残念ながら今日の撮影スケジュールの中に入っていません。 この奥にもう一編成いますが、ここからは近づけないので、東口に回ることにします。 |
|||||
グルッと回って東口に来ました。 先ほど見たキハ52国鉄一般色+キハ40首都圏色編成。 東口に回っているうちに、車内に明かりが灯りました。 |
|||||
こちらは奥羽本線(山形線)のホーム。 ホームには明かりが灯り、始発に向けての準備が着々と進んでいます。 719系も3編成がスタンバッていました。 |
|||||
ちょっと見にくいですがご勘弁を。 3編成いるのが判ると思います。 一番手前の暗いところに駐まっているのが、今日の主役であるキハ58急行色+キハ40首都圏色です。A6運用を担当するので、坂町行きの一番列車で行ってしまって、こちには戻っては来ません。 キハ58は急行色に戻されて以来、キハ28と共に歩んできたのですが、ここのところキハ28の調子が思わしくないらいく、2月から運用から離脱しています。 相方を失ったキハ58は、最初はキハ47青とペアを組んでいましたが、2月下旬あたりからこのキハ40首都圏色とコンビ換えをとなりました。 |
|||||
|